WOMO

中部電力
Original

【わたしの住まいみんなの暮らし】穏やかな空気が包み込む 未来に続く、癒しと安らぎの時間(住家 ~JYU-KA~)

自分らしい理想の暮らしを実現し豊かな暮らしをしている人と、それを叶えた住まいを紹介する企画

穏やかな空気が包み込む 未来に続く、癒しと安らぎの時間

次男が誕生するタイミングで、賃貸アパートに長くいるより、早めに新築にした方がいいかなと考えた夫妻。
1階は家族が集い、くつろぐ場所であり、来客を迎える空間。2階は個室とランドリー動線のあるプライベートスペース。各フロアに明確なコンセプトを設けたことで、日常にもメリハリが付く家になった。
明るいオーク材に合わせて白とグレーを基調にしたLDKには、天井にアイアンバーも取り付け、子どものブランコを吊るという楽しい未来の予定も。
家族が一緒に過ごす時間は、居心地のよさが自慢の“おこもりリビング”で。中庭や階段の吹き抜けからも日差しが差し込む、休日の指定席だ。ダウンフロアにしてぐるりと囲まれることで、包まれているような安心感からごろごろしながらリラックスできる。
子どもがのびのび遊べるウッドデッキのある中庭は、夫婦たっての希望だった。駐車スペースを巧みに利用して、外からの視線と強い西日をカット。リビングの大きな窓によって内との一体感もあり、安心して外遊びができるスペースに。室内とのつながりを意識した中庭が家族の絆をしっかりと結びつけてくれる。
「作戦会議」を重ねて実現したS邸には、笑顔と幸せが溢れている。

ワタシの特等席

image-41388-0

見守る目線が届き、穏やかな空気に包まれるキッチン

リビングや中庭にいる子どものようすが手に取るようにわかる、フルフラットのオリジナルキッチン。子どもたちのお昼寝に活躍する畳スペースにも直結していて、子育ての優秀なハブスペースとして機能している。

住まいのこだわりポイント

家族で使える居心地の良いワークスペース

image-41388-1

ダイニングスペースに造作したカウンターデスクは、ちょっとした作業や子どものスタディコーナーなどにも活躍。家族とコミュニケーションを取りながら、子供も楽しく勉強ができる。


明るさと安心をもたらす、プライベート空間の中庭

image-41388-2

周囲をウッドフェンスで囲み、隣接する住宅からの視線が気にならない中庭。リビングの大きな窓によって、内との一体感もあり、安心して外遊びができるスペースに。


洗濯の作業は2階で完結!クローゼット&ランドリー

image-41388-3

奥さま念願の、室内干しスペース。脱衣場に隣接するのは、ウォークインクローゼットを一体化した、広い洗面台のある日当たりのいいランドリールーム。浴室を2階にすることで、便利な洗濯動線が可能に。


WHAT'S 住家 ~JYU-KA~

image-41388-4

幸せな暮しの未来を願いライフスタイルをデザイン。打合せではなく「作戦会議」で、ワクワクが止まらない家づくりを提供。施主の願い、建築家の情熱、職人の技術をとことん引き出してオンリーワンの家づくりを目指す。

イベント・キャンペーン情報はコチラ


多様化するライフスタイルに併せたさまざまな“住まい“を紹介

image-41388-5

その他、暮しのコラムはコチラ


更新日:2020/12/22
コラムシリーズイメージ

わたしの住まいみんなの暮らし 自分らしい理想の暮らしを実現し豊かな暮らしをしている人と、それを叶えた住まいを紹介する

よみものシリーズ