womo

Original

ハンドメイドが楽しい、新学期&新しいシーズンがスタート!

静岡で人気のホームセンター「ジャンボエンチョー」とwomo編集部が強力タッグを組み、初心者も簡単にできる、かわいい手づくりアイテムをセレクト。 思わずつくってみたくなるDIYレシピを紹介。

新シーズンを楽しむアイテムをピックアップ!

気持ちときめく春到来。コロナ禍だからこそ、心が躍る今の季節を大切にしたいもの。新しい出会いや仕事に胸を弾ませながら、名刺やショップカードをおしゃれに飾るカードホルダー、デスクの邪魔にならないシンプルなスマホスタンド、ミシンや針を使わない帆布トートバッグなどをつくってみよう。冬に使った余りの毛糸や、DIYで余った木材などを使ってつくれるから、エコを意識している人にもおすすめ。

毛糸を使って簡単カードホルダーをつくろう

名刺やクレジットカード、ポイントカード、会員証や診察券と、知らない間にどんどん増えてしまうカードたち。カードフォルダがいっぱいになったら追加してつくっちゃおう! とても簡単に手づくりできるので、好きな色の毛糸を使って、自分好みに仕上げよう。

image-41580-0

カードホルダーのつくり方はこちら

針を使わない?! 貼るだけの帆布トートバッグをつくろう

手頃なサイズのトートバッグは、ランチバッグやサブバッグなどフレキシブルに使える優秀アイテム。仕上げにステンシルを施してオリジナルバックに。基本のサイズでつくり方を覚えたら、大きさやデザインを変えてバリエーションを増やしてみよう。

image-41580-1

糸で縫わないかわいいトートバッグのつくり方はこちら

卓上で大活躍のスマホスタンドをつくろう

いまやスマートフォンは、外出時だけでなく自宅にいても手放せない、現代人の必需品のひとつ。でも意外と家の中に定位置がなかったりするもの。スマホの指定席ができれば、外出前に慌てて探すことがなくなる。コンパクト仕様だから出先で使えるのもステキ。

image-41580-2

シンプルなスマホスタンドのつくり方はこちら

インテリアにもなるキューブ型のカレンダーをつくろう

キッチンやリビング、玄関に寝室 etc。カレンダーは生活動線上の目に付くところにあると便利なアイテム。置く場所を選ばない木製のキューブを使った卓上サイズの万年カレンダーは、年が変わってもずっと使えるから、愛着ある作品になること間違いなし。

image-41580-3

ずっと使える木製カレンダーのつくり方はこちら

花見の季節。テイクアウトして、ランチタイムのトークに花を咲かせよう!

春の季節。1日まるごと使ってDIYに集中したくなるそんな日のランチタイムは、テイクアウトしてちょっと手を休めてみよう。完成したあとの晴れた日は、友だちを誘って外でお花見ランチをしても◎。

image-41580-4

新型コロナウイルスの影響を受け、さまざまな飲食店がテイクアウト・デリバリーサービス中!

みんなでエンジョイDIY!

image-41580-5

100以上のDIYレシピの中から、気になるものを選んでつくってみよう。「DIY女子倶楽部」の入会や、エンチョー「Instagram」と繋がって、手づくりを楽しもう!

紹介スポット

静岡市駿河区

ジャンボエンチョー

地域のお客様の快適な住まいと暮らしを全力でサポート!

更新日:2022/4/15
コラムシリーズイメージ

e-cocochi みんなでエンジョイDIY まとめ 静岡で人気のホームセンター「ジャンボエンチョー」とWOMOが強力タッグを組み、初心者も簡単にできる、かわいい手づくりアイテムをセレクト。 思わずつくってみたくなるDIYレシピを紹介。

よみものシリーズ