womo

ひとり時間なにする? 今あるものを、おうちでバージョンアップして、アレンジを楽しんでみよう

ひとり時間なにする? 今あるものを、おうちでバージョンアップして、アレンジを楽しんでみよう

静岡で人気のホームセンター「ジャンボエンチョー」とwomoが強力タッグを組み、初心者も簡単にできる、かわいい手づくりアイテムをセレクト。 思わずつくってみたくなるDIYレシピを紹介。

今回は、ひとり時間の楽しみ方を提案!

家で過ごす機会が増え、ひとり時間が増えたように感じる人も多いのでは? インドアを楽しむ読書や料理、アウトドアを楽しむソロキャンプ・サイクリングなど、楽しみ方はさまざまに進化。DIYでひとり時間を充実させるのもおすすめ。もう使えないかな?と思っていたアイテムや、奥にしまい込んでいたものなどを、DIYのテクニックを使ってアレンジしてみよう。新しく生まれ変わった品を大切に扱おうという気持ちになり、エコにもつながる。まさに、一石二鳥!

DIY初心者必見! アンティーク小物が簡単にできる「リペイント」

クローゼットに眠っていたり、好みが変わり使わなくなった小物たちを、思いきってアンティーク風のクラッキング塗装でイメージチェンジしてみよう。簡単な「リペイント」は一度やってみると、その面白さからハマること間違いなし。フォトフレームや植木鉢など、DIYの楽しみが増えるはず。

image-41644-0

簡単リペイントのアンティーク小物入れ。つくり方はこちら

DIY初心者必見! オリジナルハンカチを「ECO染料」でつくってみよう

挑戦してみたいけれど、漠然と難しそうなイメージを持っている人も多い染物。染料は肌荒れやかぶれなどが起きにくいECO染料を使うのがおすすめ。もらうことも多いハンカチやタオル、家に眠っている白いTシャツなどで、世界でひとつのオリジナル柄の作品をつくってみよう。

image-41644-1

ECO染料で染めるオリジナルハンカチ。つくり方はこちら

DIY初心者必見! 人気のステンシルを使った「スプレー塗料」

ステンシルは、簡単に男前にリメイクできる優れもの。まるで染めたかのような仕上がりで幅広い素材に使用できるスプレー塗料を使って、家にあるエコバッグ、スニーカーなど自由にアレンジしちゃおう。イニシャルを入れた布バッグを友だちにプレゼントしても◎。

image-41644-2

スプレー塗料でオリジナル作品。つくり方はこちら

DIY初心者必見! 「パラコード」を使って工具をおしゃれに

DIY女子の必須アイテムといえば工具。そのインダストリアルで男前な見た目も魅力だけれど、少し自分流にアレンジしてみては。「パラコード」を使った平編みでDIY工具を巻けば、握りやすい上に他の人の工具と間違う心配がないというメリットも。

image-41644-3

平編みパラコードで工具をアレンジ。つくり方はこちら

ひとり時間を堪能した後は、友だちや家族と美味しいひとときを

ひとり時間を堪能した後は、友だちや家族を誘ってランチをするのも◎。もちろん一人でもOK! ひとり時間の余韻を楽しもう。

image-41644-4

話題のお店や一人で気軽に立ち寄れるお店など、womoオススメのランチが楽しめる

みんなでエンジョイDIY!

image-41644-5

100以上のDIYレシピの中から、気になるものを選んでつくってみよう。「DIY女子倶楽部」の入会や、エンチョー「Instagram」と繋がって、手づくりを楽しもう!

紹介スポット

静岡市駿河区

ジャンボエンチョー

地域のお客様の快適な住まいと暮らしを全力でサポート!

更新日:2022/4/15
コラムシリーズイメージ

e-cocochi みんなでエンジョイDIY まとめ 静岡で人気のホームセンター「ジャンボエンチョー」とWOMOが強力タッグを組み、初心者も簡単にできる、かわいい手づくりアイテムをセレクト。 思わずつくってみたくなるDIYレシピを紹介。

よみものシリーズ