【2022年最新版】静岡のおすすめ観葉植物店をWOMOがピックアップ
Instagram(@womo_shizuoka)でフォロワーから募集した静岡のおすすめ観葉植物店へWOMOが潜入調査。リアルなレポートをお届けする。
【静岡のおすすめ観葉植物店】静岡市清水区船越|LILWA(リルワ)
植物図鑑の中に入り込んだかのような店内
店名の『LILWA(リルワ)』は“小さな世界”という意味の“Little world”を意味していて、英語で発音するときの音を取ったそう。店内にはまさに植物の“小さな世界”が広がっており、天井高く続く一面のエアプランツに圧倒される。180度、どの角度にも植物が吊り下げられ、まるで植物図鑑の中に入り込んだかのような感覚に。近くに立てば、植物たちの温度と質感を感じ、それぞれが生き物だということがよくわかる。
店内では前職でフリーランスのデザイナーをしていた店主の山田さんがデザインしたグッズやアパレルも周年や季節ごとに販売。植物をモチーフにした『LILWA』ならではのデザインが楽しめる。
【静岡のおすすめ観葉植物店】島田市東町|THE GROVE STORE(グローブストア)
暮らしを想像しながら、植物をえらぶ楽しみを
築40年の物件をリノベーションしたという店内は、あちらこちらに手が加えられた跡が残っている。棚やテーブルひとつとっても、細かなテクスチャまでこだわり、植物がより魅力的に見えるようにDIYしているそう。1階には豊富な種類の観葉植物たちが置かれ、まるで宝箱のような空間に。2階はより具体的に生活がイメージしやすいように家具や雑貨が置かれ、店舗の外には庭を彩る植物たちが並んでいる。
「植物をテーマに、暮らしを総合的にコーディネートしたい」と語る店主の青島さん。ここに来れば、自分がつくりたい部屋や庭、家全体のイメージが具体的なものとなって見えてくるはず。
【静岡のおすすめ観葉植物店】静岡市葵区伝馬町|ANTIDOTE(アンティドート)
植物を通してあたたかな空間をつくり出す
伝馬町通りをまっすぐに徒歩3分。街中の大通り沿いにある、外観から溢れんばかりに見えるたくさんの植物が目印。多肉植物をメインに観葉植物、ドライフラワー、ガーデニング雑貨などがラインアップ。多肉植物・サボテンは小さな鉢から個性的な珍しいものまでそろっていて、持ち込み鉢への植え替えも可能。また、InstagramのDMなどで植物に関する相談にものってもらえる。
静岡で育てられた多肉植物やサボテンは、全国的に見ても形がとても綺麗で質の高い物が多いそうだが、店頭に並べる前にも必ず店主自身の目で選定することで品質を担保している。ドライフラワーやスワッグ(壁飾り)、ブーケは好みに合わせたオーダーができるので自宅用はもちろんプレゼントにもおすすめ。
womo読者のおすすめ観葉植物店はこちら
Instagramのフォロワーから寄せられた「おすすめ観葉植物店」は以下の通り。
・MILK FLOWERS(静岡市葵区本通)
・ombak(静岡市清水区中矢部町)
・Green Village oceanside(静岡市駿河区用宗)
・レーベルシーフラワーズ(静岡市駿河区さつき町)
・Green Village(藤枝市駅前)
・苔g(牧之原市大沢)
・カクト・ロコ(浜松市北区都田町)
・APPLE SEED FLOWERS(沼津市大岡)
・Bot(駿東郡長泉町納米里)
・フラワーショップ ル・クール(駿東郡長泉町中土狩)