womo

中部電力
WOMO×静岡けいりん『Begi-na!! カフェ&ワークショップイベント』開催!9/23(金・祝)抽選20名限定

WOMO×静岡けいりん『Begi-na!! カフェ&ワークショップイベント』開催!9/23(金・祝)抽選20名限定

迫力満点のレースを開催する『静岡けいりん』とWOMOがコラボし、2022年9月23日(金・祝)に初心者向けの競輪観戦とカフェ&ワークショップイベントを開催!間近で見る選手の躍動感、ゴール間際の熱気が高まる瞬間、ここでしか味わえない感動がいっぱい。今まで競輪は少しハードルが高くて行けなかった…という人も、カフェやワークショップを楽しみながら気軽に訪れることができるこの機会に、ぜひ参加してみてほしい。

image-42193-0

おでかけコースのひとつに競輪を

静岡市駿河区小鹿にある静岡競輪場。ここでは、迫力満点のレースが開催されている。ひとたび足を踏み入れると、ワクワクするような空気感にのまれていく。

清潔感のある広い場内に設置されている大きなスクリーンには、迫力満点のレースが映し出され、場内グルメなど、レース以外の楽しみ方も満載であっという間に楽しい時間が過ぎてしまう。
やはり見所は目の前で選手が走るレース。圧巻のスピードと、ラスト1周やゴール間際の力強さには思わず興奮!

image-42193-1

頭脳戦の一面もあるのがおもしろいポイント。ラスト1周の展開にはドキドキ!

車券を買う場合も100円から楽しむことができるが、意外とその気軽さを知る人は少ない。
もちろん車券を買わずに楽しむこともできる。

また、1レースは数分と短いため、1日中場内で遊んでもよし、ほかの予定の合間にさくっと観戦してもよし。時間をうまく使うことができるのも魅力だ。

一度その楽しさを体感すれば、おでかけコースの候補にあがること間違いなし。

image-42193-2

初心者向けエリア「ビギーナ」って?

image-42193-3

静岡競輪場の中に、「ビギーナ」という初心者向けのエリアがあることはご存知だろうか。

「ビギーナ」は、一般客が主に利用するメインスタンドや東スタンドとは別の建物にある。
ガラス張りの広い清潔感のある空間に、観客席やテーブルが設置されていて、キッズスペースや授乳室もあるので、女性や子ども連れでも安心して楽しめるエリアとなっている。
※施設利用無料、日・祝日開館、開門~16:30頃まで

image-42193-4

選手が走る楕円形の“バンク”は、スピードが緩まないようにカーブが斜面になっている。上から見ることができるので、レースのスピード感を間近に体感できるほか、車券を買うための券売機やオッズを確認するためのモニターは「ビギーナ」の中にも設置されているため、初心者でも自分のペースで十分に楽しむことができる。

image-42193-5
image-42193-6

競輪初心者向けのエリアは、「ビギーナ」のほかにも、「初心者ガイダンスコーナー」がある。こちらは第7投票所内にある土日・祝限定の売店「RACER PANDA STORE(レーサーパンダストア)」の隣に設置されている。

image-42193-7

「初心者ガイダンスコーナー」では、車券の買い方、マークカードの書き方など、競輪初心者が不安なことやわからないことは、何でもスタッフに質問することができる。
※土・日・祝日 開門〜16:30頃まで

“場内グルメ” を楽しもう

image-42193-8

静岡けいりんの楽しみ方は、レースだけではない。“場内グルメ”も楽しみどころの一つだ。

レトロな雰囲気の店舗が立ち並び、活気のある雰囲気の場内グルメエリア。静岡競輪場にあるグルメ店は全部で5店舗。

観戦客は、串揚げやおでんなどを思いおもいにほおばり、レースの合間のひとときを過ごすことができる。
おいしいグルメを味わいながら、和気あいあいとレース観戦ができるのも魅力。

image-42193-9

今回訪れたのは『浜松屋』。揚げたてアツアツの串揚げを中心に、おでんやラーメン、おにぎりなどを味わうことができる人気店だ。

いい匂いに誘われて、ずらりと並べられた串揚げの前へふらり。

image-42193-10

「どれもおいしそう…迷っちゃう!」

image-42193-11

静岡けいりんスタッフのおすすめは、「たまごのフライ」。たまごのやさしい甘みと、サクッとした揚げたての香ばしさがポイント。買ったその場で自分でソースに漬けて完成!食べ応え抜群で、満足感がある一品(ソースは二度漬け禁止なので注意!)。

image-42193-12
image-42193-13

みんなで揚げたての串揚げをパクリ

WOMO×静岡けいりん『Begi-na!! カフェ&ワークショップイベント』

2022年9月23日(金・祝)に静岡競輪場で開催されるWOMO×静岡けいりん『Begi-na!! カフェ&ワークショップイベント』では、初心者向けエリア「ビギーナ」でのレース観戦に加え、シルクスクリーン体験ができるワークショップ、14種類から好きなドリンクを選んで楽しめるカフェブースを用意。
初心者向けプチセミナーでは、競輪の基礎知識や見所を元競輪選手が教えてくれるので、安心してレース観戦をすることができる。

image-42193-14

レース観戦が初めてという人も、友達同士で参加して、カフェやワークショップを楽しみながら気軽に一歩を踏み出せるイベントになっている。

※抽選20名
※20〜30代限定、女性・女性グループ限定
※20歳以上限定(お子様連れはご遠慮ください)

【WOMO×静岡けいりん『Begi-na!! カフェ&ワークショップイベント』概要】

開催日程/2022年9月23日(金・祝)
開催時間/13:00~16:00
会場/静岡競輪場
422-8021 静岡県静岡市駿河区小鹿2丁目9-1
集合場所/静岡競輪場内「ビギーナ」

タイムスケジュール/
13:00 集合(ドリンク注文受付)
・シルクスクリーンワークショップ(ミニサコッシュ)
・競輪初心者プチセミナー
・レース観戦
16:00 イベント終了
(その他、カフェ出店、競輪見どころフォトブース設置、参加者限定おみやげバッグ配布など)

参加費/無料
定員/20名(抽選)
※申込一次締め切り…9/14(水)
※抽選結果…9/15(木)メールにてご連絡させていただきます
※予約はWebのみとなります
※ご予約受付後、2営業日以内に受付完了メールをお送りいたします
※土日・祝日のご応募の返信は翌営業日となります
※20〜30代限定、女性・女性グループ限定とする
※20歳以上限定(お子様連れはご遠慮ください)
※備考欄に参加者全員の氏名、年齢をご記入ください
駐車場/無料駐車場あり

主催/静岡けいりん、WOMO
協力/suru.suru. (シルクスクリーンワークショップ)
hugcoffee(カフェブース・ドリンク提供)
備考/雨天決行、20歳以上限定(お子様連れはご遠慮ください)

【応募受付終了】予約はこちら

“超初心者”でも安心。レースの楽しみ方や車券の買い方などを教えてもらえるプチセミナーも

image-42193-15

イベントでは、“超初心者”でも競輪を楽しめるよう、車券の記入方法・買い方からレースの展開の解説・見どころまで、初心者の「わからない」を一緒に解決するプチセミナーを開催。
講師は以前競輪選手として活躍されていた北村 明久さん。

image-42193-16
image-42193-17

「2車単、ボックス…って何?車券の買い方や組み合わせがわからない!」「スタート後にゆっくり走るのはなぜ?」など、レースをより楽しむための知識が満載。

セミナーのあとには質問コーナーもあるので、自由に質問OK!
講師の選手時代のウラ話も聞けるかも…。

シルクスクリーンでかわいいイラストのサコッシュをつくろう!

image-42193-18

サコッシュのイラストはイメージ 提供:suru.suru.

イベントでは、シルクスクリーンのワークショップを開催。講師を担当するのは、焼津にあるシルクスクリーンスタジオ『suru.suru.』。

image-42193-19

焼津にあるシルクスクリーンスタジオ『suru.suru.』。気軽に自分だけのオリジナルグッズを作ることができる 提供:suru.suru.

今回のイベント参加者は全員無料で体験ができ、サコッシュに自分の手でイラストを刷ることができる。
ワークショップの見どころは、イラストレーターのumiさんが今回のイベントのために描き下ろしてくれた、かわいらしいイラスト。今回のワークショップでしか刷ることができない限定デザインだ。

image-42193-20

サコッシュのイラストはイメージ 提供:suru.suru.

シルクスクリーンの体験をやったことがない人も、レクチャーを受けながら進められるので安心。体験後はもちろん自分の刷った作品を持ち帰ることができるので、イベントの思い出になる。

カフェスペースには、『hug coffee』が出店!

image-42193-21

イベントエリア内のカフェスペースには、静岡市内に3店舗を構え、スペシャルティコーヒーを中心に扱うコーヒースタンド・カフェ『hug coffee』が出店。

イベント当日は、参加者1人につき3杯まで、コーヒーやレモネードなど、こだわりの14種類のドリンクから自由に選んで初心者エリア「ビギーナ」で飲むことができる。

image-42193-22

もちろん、初心者セミナーを聞きながら飲むのもOK。好きなドリンクを手に、リラックスしてイベントを楽しめる。

image-42193-23

イベント参加者には、ステキなおみやげも

イベント参加者には、イラストレーターのumiさん描き下ろしのイラストが刷られた特製トートバッグと、静岡競輪場周辺のおでかけスポットを知れる「静岡けいりん 周辺おでかけマップ」、競輪初心者の“わからない”を解決する「けいりん初心者ガイド」、ざっくりとした食感がおいしい『hug coffee』特製のサブレをおみやげにプレゼント。

【おみやげバッグの内容】
・umiさん描き下ろしイラスト入り特製トートバッグ
・静岡けいりん 周辺おでかけマップ
・競輪初心者ガイド
・『hug coffee』特製サブレ

レースのスピード感や、観客のどよめき、歓声…。一度体験すれば、ハードルが高くてなかなか遊びに来れなかった方も、きっとイメージが変わるはず。
WOMO×静岡けいりん『Begi-na!! カフェ&ワークショップイベント』にも、ぜひ友達同士で、気軽に参加してみて。

【応募受付終了】予約はこちら

※車券の購入は20歳から。競輪・オートレースは適度に楽しみましょう。
※競輪は売上金の一部で、ものづくり・スポーツ・社会福祉の増進など、社会に役立つ様々な活動を支援しています。

ライター
WOMO編集部

このまちにはまだたくさんの可能性がある。WOMOはその可能性をひろげ、「こんな楽しみ方、あったんだ」という“再発見”を届けます。

紹介スポット

静岡市駿河区

静岡けいりん (静岡競輪)

初心者大歓迎!ファミリー、女性同士で競輪を楽しもう♪

更新日:2022/10/3
正社員募集

よみものシリーズ