womo

【八洲男子(やしまだんし)×WOMO】絶品マグロコラボ企画第3弾!『旬菜旬魚 造りの山葵(わさび)』の大トロから赤身までいただける「天然南マグロの断面刺し」とヘルシーなランチメニュー「山葵×八洲丼」!

【八洲男子(やしまだんし)×WOMO】絶品マグロコラボ企画第3弾!『旬菜旬魚 造りの山葵(わさび)』の大トロから赤身までいただける「天然南マグロの断面刺し」とヘルシーなランチメニュー「山葵×八洲丼」!

マグロの魅力をもっと知ってほしいと願う「八洲男子(やしまだんし)」とWOMO掲載のグルメ店がガッチリとタッグを組んでお届けする、コラボ料理企画の第3弾!今回は、旬の刺身と日本酒が自慢の『造りの山葵』が登場。フレッシュな野菜と天然南マグロを使ったヘルシーランチ「山葵×八洲丼」と、一度にさまざまな部位が楽しめる贅沢な夜メニュー「天然南マグロの断面刺し」をご賞味あれ!

八洲男子(やしまだんし)とは?

マグロのプロフェッショナル集団

左からマグロの魅力を伝えるリードオフマン・望月将人、マグロの知識は海より深いマグロラバー・坪井駿也、マグロで「美」を追求!新しい風を吹かせるマグロニスタ・大川拓海、撮影に編集!マグロ映えを狙う!マグロクリエイター・桜田優津樹、「極上」を見抜く美食家マグロソムリエ・八木澤教明、マグロでボディメイクMr.ハウスシェフ・吉田大作(敬称略)

「もっとマグロのおいしさを知ってほしい!もっとマグロを食べてほしい!」という想いから結成された、マグロのプロ集団「八洲男子」。普段は静岡市清水区にある、最高級の天然マグロを扱う老舗企業『八洲水産グループ』で働く若手社員。営業、経理、仕入れなど、さまざまな部署から選抜された若き精鋭6人組。低姿勢でありながらマグロの話になると、とたんに目が輝きマグロ愛をアツく語りだす……。勢いのある新メンバーが加わって、ますます熱視線を浴びている!

「八洲男子」の詳細はこちら

マグロと山葵は好相性!ということで『旬菜旬魚 造りの山葵』へやってきた

爽やかな笑顔が素敵でありながら、八洲男子イチのマッチョというずるい魅力の持ち主、吉田さん。しかも「Mr.ハウスシェフ」と名乗るだけあって料理も得意!筋肉とマグロ料理への興味は尽きず、日々自宅の懸垂マシンで筋肉を鍛えながら、料理の腕も鍛えている。

この日はSNSにアップするマグロメニューを何にしようか悩み中。筋トレ好きとしては、やはりマグロを使ったヘルシーメニューを提案したいところ。ヒントを探すべく、新メンバー桜田さん、大川さんと共に『旬菜旬魚 造りの山葵』へ飲みに出かけた。

「旬菜旬魚 造りの山葵」

こちらは、わさび漬けで有名な「田丸屋本店」直営店。山葵に合う鮮魚料理や山葵料理がおいしいと評判を呼んでいる。新しいメニューのヒントが得られそうな予感!

メニューを囲み談話する八洲男子たち

「吉田さん、そういえば今度SNSにアップするマグロメニュー決めましたか?」
「いやまだこれだというものがなくて……」

SNSの内容について考案中

「いらっしゃいませ。あれ、もしかして八洲男子の方ですか?」
「あ、そうです!以前御社の『わさビーズ』とコラボさせてもらったことがありますよね!僕たち今SNSにアップするマグロメニューを考えているんですが、いい案が浮かばなくて」

お互いのアイデアに会話が弾む

「八洲水産さんといえば、いいマグロを取り扱っている会社ですね。どんなメニューを考えているんですか?」
「ヘルシーなマグロ料理ですね。ダイエットや筋トレしている人におすすめのメニューがいいかなって」
「うちもそんなメニューを出したいと思っていたところですよ。よかったらコラボして一緒にメニューを作りませんか?」
「おもしろいですね!ぜひやりましょう!」

そして3日後……

「こんにちは!今日は天然南マグロの赤身と断面刺しを持ってきました!」
「惚れ惚れするマグロだね。見た目も本当に綺麗」
「南マグロは南半球でしかとれないマグロで、濃い目の深い色が特徴です。脂がのっているので、ねっとりとしていて甘みがあるんです」

鮮度抜群のマグロを料理していく

「うちも鮮魚がウリだし、いろいろな魚を見てきたけど、八洲さんのマグロは本当に間違いないね」

「ありがとうございます!これ、さっきまでマイナス70度で保管されていたんです。3時間かけて解凍したばかりなので、鮮度抜群ですよ。釣り上げてから瞬時にマイナス60度の船の冷凍庫に保管するので、ほとんど劣化をしていない状態でお店にお届けしてます!表面が溶ける、なんてことはないため、高品質がキープできるんです」

ひとつひとつ丁寧に盛りつけていく

「すごいね。いいマグロを調理できて嬉しいよ。ではどんなメニューがいいのかな」
「僕はマグロを食べることはダイエットにもなるというのを広めたいので、ヘルシーなランチがいいかなと。マグロの赤身は高タンパクで低カロリーだから、体重を気にされている方にもおすすめなんです」

いよいよ新メニューが完成する

「じゃあこんな感じのサラダ仕立てにしてみようか」
「いいですね!あ、ちょうど後輩たちが到着しました。一緒に試食させてもらってもいいですか?」
「もちろんですよ!」

そしていよいよ試食タイム

「ではまずはランチメニューからどうぞ。名付けて『山葵×八洲丼』」

料理が届きワクワクする瞬間
新ランチメニュー『山葵×八洲丼』

「わ〜おいしそう!」
「サラダの上にマグロがのっているんですね。カルパッチョのような感じだけど、さっぱりとしていて上品な味。マグロはアボカドとも相性抜群ですね!あれ、下にご飯が隠れていた!」

マグロとアボカドの相性が抜群でヘルシーの仕上がっている

「こんなにおしゃれな見た目だけど丼ものなんだ!味が濃いわけではないのに、うまみが溢れますね。天然南マグロのおいしさを引き立てています」

料理のポイントを伺う

「八洲さんのマグロは最高ですからね。鮮度がいいし、臭みなんか一切ない。味付けはオリーブオイルベースで、しめじなど季節の野菜を煮立てたオリジナルのソースをブレンドしています。お好みでこの弊社オリジナルの『UMAMI OIL』を添えてもおいしいですよ!」

「味変が楽しめるのもいいですね。マグロも軽く火を通してあるレアだから食べやすい。野菜たっぷりで罪悪感もないので、ダイエット中の女性にも食べてほしいですね」

「お次は夜メニューの『天然南マグロの断面刺し』です」

インド洋のルビーともいわれる天然南マグロを輪切り

「おおお!八洲男子おすすめの逸品じゃないですか。これが出てくると上がりますね!」
「これがマグロソムリエの言っていた『インド洋のルビー』!天然南マグロを輪切りにしたものですね色が綺麗でインスタでも映えます」
「これはいいですよ。大トロをはじめ、中トロ、赤身といろいろな部位を食べ比べできますから。めちゃくちゃおすすめメニューです。これで3〜4人前くらいですね」

限定メニューとして販売が決定

「マグロってこうなっているんだと。勉強にもなりますね(笑)。県内の方でもこの状態で食べたことがある人は意外と少ないんじゃいかな。普通の刺身と違って、中トロと赤身の間なんかも食べられるのが楽しい」
「静岡市内でもなかなか食べられないですよ。これお店で出したら、人気出ると思うな」
「じゃあこの2品、本当にメニューにしちゃいますか!」

というわけで、本当にお店のメニューとして販売することが決定!

◆夜メニュー 数量限定「天然南マグロの断面刺し」 4500円(3〜4人前)

数量限定「天然南マグロの断面刺し」

◆ランチメニュー 数量限定「山葵×八洲丼」1500円(前菜・味噌汁付き)

数量限定「山葵×八洲丼」

「天然南マグロの断面刺し」「山葵×八洲丼」は数量限定で2023年1月15日まで販売!

今回登場した2品は2023年の1月15日まで、毎日数量限定で提供中(なくなり次第販売終了)。
気になった方はぜひ足を運んでみて!

次回はどんな絶品メニューが登場するのか、乞うご期待!

「旬菜旬魚 造りの山葵」

店舗情報

住所:静岡市葵区紺屋町5-2
TEL:050-5263-4257
営業時間:11:30~13:30、17:00~23:00(L.O. 22:00)、日曜は11:30~14:00、17:00~22:00(L.O. 21:00)
定休日:無休
アクセス:JR静岡駅から徒歩5分

『旬菜旬魚 造りの山葵』の店舗情報はこちら

今回登場してくれた「八洲男子」は吉田大作さん

Mr.ハウスシェフと名乗るだけあり、八洲男子イチの調理上手。普段はホテルや居酒屋業態に加工販売する営業2部で活躍。筋トレに励みながら、料理の腕前も鍛えている。さわやかな笑顔が印象的!

「八洲男子」おすすめ!「冬のギフト」受付中

大切な方に贈りたい八洲男子がおすすめする年末ギフトはとびきり上等なものを。漁場にこだわった天然物の南マグロと本マグロは、通常は高級な鮨店などでしか味わえない極みの逸品。

「冬のギフト」の詳細はこちら

最新情報はSNSやオフィシャルサイトをチェック!

「八洲男子」公式サイト

「八洲男子」公式Instagram

「八洲男子」公式youtubeチャンネル

取材・文:小長井真由子
撮影:森島吉直(しずおかオンライン)

紹介スポット

静岡市清水区

八洲男子(八洲水産グループ)

最高の味を伝える マグロのプロフェッショナル集団「八洲男子(やしまだんし)」

更新日:2022/12/19
正社員募集
コラムシリーズイメージ

womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベント、合コン・婚活、スポーツジャンルとコラボしたイベントなどを実施。さまざまなジャンルの企業とコラボすることで、静岡の活性化につながるようチャレンジ中!

よみものシリーズ