WOMO

中部電力
地元農産品のうまみたっぷり!「本気のふわとろスフレパンケーキ」おいしさの秘密に迫る/四季菜 Gelato & Café きらり

地元農産品のうまみたっぷり!「本気のふわとろスフレパンケーキ」おいしさの秘密に迫る/四季菜 Gelato & Café きらり

静岡市清水区にある「四季菜 Gelato & Café きらり」は、地元の農産品を使ったジェラートやスイーツ、清水産の緑茶や紅茶を楽しめるカフェ。昨年12月より販売となった「本気のふわとろスフレパンケーキ」は、生地から素材までとことんこだわった自信作なのだとか。そのおいしさの秘密にWOMO編集部が迫る!

「四季菜 Gelato & Café きらり」とは?

「四季菜Gelato & Café きらり」は、地元・清水産の新鮮な農産品を使用したジェラートやスイーツ、清水産のブランド茶を楽しむことができるカフェ。

使用する野菜や果物のすべてが地元生産者の手によるもので、新鮮な食材の風味を存分に感じられるメニューが並ぶ。
また、農産品の販売も行っており、地元食材の豊かな恵みを身近に感じることができる場所なのだ。

お茶販売コーナーには、さまざまな銘柄の茶葉が並ぶ。品質、味や香り、パッケージなど、自分好みの茶葉を見つけるのも楽しみの一つ。

今年は、清水産レモンと和紅茶を使用したさわやかな味わいの「清水の檸檬紅茶」ボトル缶が新登場。

また8月には、この檸檬紅茶を使用した檸檬紅茶ジェラートも発売された。甘みを抑えすっきりとした味わいが大人に人気なのだそう。

「本気のふわとろスフレパンケーキ」おいしさの秘密

昨年12月より販売となった「本気のふわとろスフレパンケーキ」の要は、地元・清水の農家によって栽培された「しみずの風こしひかり」というブランドのコシヒカリ。「四季菜 Gelato & Café きらり」の農産品コーナーでも手に入れることができる。

肥料を通常より少なくすることで食味を重視し、丹精込めて作られた米である。このこだわりの米を使用した米粉100%のパンケーキは、米粉の風味豊かで軽い口当たりながら、もっちりとした食感に仕上がるのだそう。

メニュー名である「本気のふわとろスフレパンケーキ」の「本気」には、生産者が“本気”で栽培した米を、JAしみずの職員が“本気”で開発し、店舗のスタッフが一つひとつ“本気”でていねいに焼き上げるという、さまざまな「本気」が表現されている。

パンケーキをふわとろに焼き上げる秘訣はこのメレンゲにある。オーダーが入ってからメレンゲを立て、米粉の生地とサッと混ぜ合わせることで生地に空気を含ませ、ふわとろの食感に仕上げる。時間が経つと生地がしぼんでしまうため、現場は時間との勝負である。

低温でじっくりと時間をかけて焼き上げる

見るからにふわっふわに焼き上がったパンケーキが完成。トッピングには、清水産のいちごやブルーベリー、軽やかなエスプーマ生クリームがたっぷり。そこにストロベリーソースをあしらい、見た目にもおいしい一皿に仕上がっている。

パンケーキに添えられたジェラートは、檸檬紅茶、枝豆、いちごミルク、抹茶、煎茶、ミルクなどたくさんの種類が並ぶショーケースの中から1つ選ぶことができる。季節ごとに登場するジェラートの新フレーバーも楽しみだ。

パンケーキは、口に入れた瞬間にシュワッと溶けてしまう繊細な食感。その後にふわりと米粉の甘みが鼻に抜ける。米粉の軽い食感とフルーツの甘酸っぱさで、このボリュームでも最後まで食べ飽きずにいただける。

「おいしい~!軽い食感で口の中からすぐになくなっちゃった!」

地元・清水で採れた、旬の農産品たち

農産品コーナーには地元・清水で採れた旬の野菜がずらり。

清水では多くの柑橘類が栽培されているため、ここでも時期によりさまざまな柑橘類が手に入る。10月から並ぶゆら早生みかんは、酸味と甘みのバランスが良いのが特徴。少し小ぶりで、皮が剥きやすく食べやすい。

2月頃になると、人気の「はるみ」も販売を開始する。この時期からは店頭に毎日みかんが並ぶので、時期ごとに好みのみかんを探す楽しみも見つけられそうだ。

秋から冬にかけての柑橘食べ頃リレー

10月…ゆら早生
11月…早生みかん
12月〜1月…青島みかん
1月…ポンカン
2月…はるみ、こん太
3月〜…不知火、スルガエレガント

秋の味覚の代表と言えば銀杏。清水は県内最大の銀杏の産地であることをご存じだろうか。

「『しみずのぎんなん』は、鮮度を保つため真空パックで出荷されています。エメラルドグリーンの美しい色と、もっちりとした食感が楽しめますよ」とスタッフが教えてくれた。

気になる農産品については、スタッフに詳しく話を聞くこともできる

さらにこの時期におすすめなのは、清水産のいちじく。清水では近年、みかん農家がいちじくを育てることが多いのだそう。みかん栽培のノウハウを活かして作られたいちじくは、甘みが強く味が濃い。

県外からこのいちじくを求めて訪れる方もいるそうだ。ただし、いちじくは傷みやすく、常に店頭に並んでいるとは限らない。訪れた際、タイミングよく手に入れることができたら、ぜひ味わってみてほしい。

この秋、清水の恵みに触れることができる「四季菜 Gelato & Café きらり」にぜひ足を運んでみて。

地元野菜で毎日のごはんに彩りを!「COOKINGレシピ」

JAしみずのホームページでは、地元野菜をもっとおいしくいただくための「COOKINGレシピ」を公開中!今回ご紹介した「銀杏」「いちじく」「早生みかん」を使って作れるレシピもチェックしてみよう!

JAしみず「COOKINGレシピ」

銀杏のレシピ

いちじくのレシピ

みかんのレシピ

「四季菜 Gelato & Café きらり」でキャンペーンを実施中!

「本気のふわとろスフレパンケーキ」ジェラート追加キャンペーン

コラムでも紹介した、大人気の「本気のふわとろスフレパンケーキ」のキャンペーンを実施!
10/14(土)~11/5(日)の期間中、「本気のふわとろスフレパンケーキ」ご注文で選べるジェラートを1個から2個に増量!
この機会に、「四季菜 Gelato & Café きらり」自慢のパンケーキとジェラートをたっぷり楽しもう!

「『本気のふわとろスフレパンケーキ』ジェラート追加キャンペーン」詳細はこちら

ライター
本杉 まこ

静岡県出身のフリーランスのライター&エディター。よく食べよく笑うことが日々の糧。「案ずるより産むが易し」の精神で前のめりに活動中。

紹介スポット

静岡市清水区

四季菜Gelato&Caféきらり

大切な人への贈り物にもピッタリ! 本物の『清水のおいしさ』が味わえるカフェ&アンテナショップ

更新日:2024/4/1

よみものシリーズ