WOMO

中部電力
vol.07 流木と貝殻のフォトフレームを作ろう!

vol.07 流木と貝殻のフォトフレームを作ろう!

これまで6回にわたってお届けしてきた「WOMO DIY LABO」。好評につき、続編の連載が決定!7回目である今回は、自宅でも簡単にできるフォトフレーム製作の様子をお届けしていく。

DIYにチャレンジするWOMOスタッフをご紹介

WOMOスタッフ:左からまりな、あゆ、よしの

「おうちで使うインテリアや小物は、わたしだけのお気に入りを使いたい。それなら自分で作っちゃえ!」そんな“こだわりたい派”のWOMOスタッフ3名が集結!

DIYするのは「流木と貝殻のフォトフレーム」

WOMOスタッフがDIYするのは、流木と貝殻のフォトフレーム。
まずは近くの三保の海岸に流木と貝殻を探しに訪れた。

それぞれ作りたいフォトフレームをイメージしながら、ぴったりの流木や貝殻を拾っていく。

自然が作り出すカーブや美しい色は、どれも唯一無二。それぞれ両手いっぱいにお気に入りの材料が集まった。

富士山を望む三保の海岸でリフレッシュもしつつ、3人はDIY工房へ。

「ホームアシスト清水駒越店」のDIY工房で製作開始!

「ホームアシスト清水駒越店」は、県内に2店舗あるジャンボエンチョーの大型店のうちの1つ。工具から日用品まで、豊富な品ぞろえが魅力だ。

「ホームアシスト清水駒越店」のDIY工房はお店の真ん中にあり、必要なアイテムをすぐに買いに行ける。

集めた流木と貝殻をキレイに洗ったら、使いたいものを選んでいく。


「組み合わせ方、迷うな〜。なるべく個性的な形の流木を使って…と。こんな感じかなぁ」


「私は魚の形にする!真ん中には海岸で見つけた魚の骨を入れてみよう」

イメージが決まったら必要な材料を店内でそろえる。

壁掛け用のカラー紐やチェーンなど、1つひとつの材料の違いで作品に個性が出るのがDIYの楽しいポイント。「ホームアシスト清水駒越店」は材料の宝庫のような場所なので、ワクワクした気持ちで素材選びができる。

写真を留めるクリップやピンも選んで、材料の準備は完了!

ブラシで流木の汚れを落としていく。


「流木はどうやって固定するのがいいかな〜。麻紐で強く縛ってみようっと」


「今までの経験のおかげで、どうやって作ればいいのかアイデアが浮かぶようになってきた!」


「アレンジでどう個性を出すかが腕の見せどころだね」


「私は流木に麻紐を何本か通して、壁掛けできるフォトディスプレイにしてみよう」

ミニグルーガンで流木を固定していく。

ポイントとなる魚の骨もしっかりと固定。


「拾った貝殻を魚の鱗のように敷き詰めていこう」


「マリンっぽいイメージで白いチェーンをつけて…」


「私はやっと枠ができた〜!装飾はどうしよう。エアープランツを付けてみようかな」


「エアープランツをつけて…雰囲気に合うチェーンはこれかなぁ」


「うん、いい感じ。あとは貝殻で飾り付けしていこう」


「紐を通せたから、私もあとは飾り付け!」


「形や大きさがバラバラだからバランスよく並べるのが難しいなぁ…」

試行錯誤しながらも製作を進め…

流木と貝殻のフォトフレームの完成!

完成作品の紹介


「海岸で無我夢中で拾った貝殻や流木。よく見るといろんな形があり、拾う時も組み立てる時も楽しめました!最初は完成イメージがまったく決まらず、頭を悩ませていましたが、たまたま拾った魚の骨からインスピレーションを受けて、今の形ができあがりました(笑)。貝殻を鱗っぽく重ねてみたり、かにの甲羅を葉っぱに見立てたり、ユニークで面白いフォトフレームになりました!家に飾るのがとても楽しみです」


「2人とは形が違う写真ハンガーにチャレンジしました。麻紐を通すのが意外と難しく、先にテープを巻き付けてなんとか通すことができました。白っぽい貝殻に合わせて、上部にススキの造花と綿花をバランスよく配置。写真をつけて家の壁に飾るのが楽しみです」


「ポイントは、ブーメランのような形の流木。カット木材では出せない個性的な形がお気に入りです。実は流木の裏側にクリップを仕込んでいて、写真を挟むことができるんです。時間をかけて探した貝殻たちは両サイドに。綿花やアートフラワーをあしらうことで、やわらかな印象になりました。右下にはエアープランツを固定したので、なんと“育てられる”フォトフレームに!」

WOMOスタッフでのDIYチャレンジは今回で終了。次回はWOMO読者の方に参加いただき、DIYにチャレンジしていく様子をお届けするので、お楽しみに!

今回DIYを体験した店舗はこちら

今回DIY体験をしたのは、「ホームアシスト清水駒越店」。清水駒越店を含む全5店舗に設置されているエンチョーの「DIY工房」では、さまざまな手工具や電動工具を自由に使うことができ、木材のカットサービスも対応。作り方のコツや工具の使い方を教えてくれるなど、DIYアドバイザーによるサポートもあって初心者にも安心だ。

ホームアシスト清水駒越店

住所/静岡県静岡市清水区駒越北町8-1
営業時間/9:30~20:00
TEL/0120-500-163

「DIY工房」イベント開催中

「DIY工房」では、楽しいDIYイベントを随時開催中。DIY初心者・経験者問わず参加OK。DIYアドバイザーが講師だから、作り方のコツが聞けたり、わからない箇所の質問も自由にできる。1人で参加しても、作っている間に気づけばDIY仲間が増えているかも。内容はDIYのほかガーデニングや網戸補修など幅広く、自分の目的に応じて選べるのもポイント。まずは気になるイベントに参加してみよう!

「DIY工房」イベント情報

エンチョーではDIY女子倶楽部会員も募集中!/DIY女子倶楽部

DIY女子倶楽部会員なら、会員証提示で木材の直線20カットが無料!そのほか嬉しい会員特典もいっぱい。詳しくは以下のページでチェックしてみよう。

DIY女子倶楽部

こちらもチェック!

エンチョー公式instagram

エンチョー公式YouTubeチャンネル

「エンチョー」店舗別SNS情報

更新日:2023/10/25
コラムシリーズイメージ

WOMO DIY LABO 「おうちにあったらいいな」と思うアイテムを自分で作ってみたい!そんなWOMOスタッフの声から「WOMO DIY LABO」が始動。経験もレベルもさまざまなメンバーが、『ジャンボエンチョー』DIYアドバイザーの教えでどんどんレベルアップしていく様子や、自分だけの作品を作っていく様子をお届け。

よみものシリーズ