womo

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

Original

womo読者に聞きました!あなたのボーナスの使いみち

6~7月といえば、夏のボーナスタイミングということで、静岡で暮らすwomo読者のリアルなボーナス事情を聞いてみました。

みんなどうしてる?

Q.あなたのボーナスの使いみちを教えてください。(複数選択可)

最も多かった1位はなんと貯金21%、続いて2位外食(16%)、3位洋服・ファッション(13%)、4位が旅行と美容関連(ともに11%)と続いた。

まずは生活費の足しや、結婚資金に、また住宅購入や老後のためなど、将来を見据えて貯金しよう…、と考えている人が多かった。データを見てのとおり、ボーナス額が10万円以下の人も多いのも事実。だからこそムダ使いはせず節約して、計画的な支出に回そうと考える人が多いようだ。

2位以下から、ボーナスらしい消費がでてきた。せっかくまとまった収入だから、生活費だけで終わるのはもったいない…、と自分へのご褒美や好きな趣味、高額商品の購入や自己投資などポジティブな使い方が見られた。

2位のグルメは、普段手の届かないリッチなメニューでプチ贅沢を味わうのが人気。

3位の洋服・ファッションは、まとめ買いする人がいる一方、バッグや靴、メガネなど1点豪華主義の傾向も見られた。旅行は国内派、海外派いろいろ。美容はご褒美的なエステから、脱毛やエステコースの契約に使う人も。ベスト5に入らなかったが、家電の購入も多かった。

中でもスマホ・PC・掃除機購入に集中。CM 効果なのか興味深い。みなさん使い方はいろいろだが、ボーナスを上手に使って毎日の暮らしに〝愉しみ〟をつくっている。

womoおすすめのボーナスプランを紹介!

【貯蓄】賢く貯める方法が知りたい!

あなたのお金、銀行預金だけで大丈夫?

詳しくはこちら

【ジュエリー】心躍るジュエリーを手に入れる

毎日をカラフルに彩る、大人可愛いデイリージュエリー

詳しくはこちら

【ダイビング】今年の夏から海デビュー!

4日間講習でライセンス取得! 憧れのダイビングに挑戦しよう

詳しくはこちら

この記事をSNSでシェアする