WOMO

中部電力
Original

リモ飲み・晩酌のおともに!夏にぴったりな夜食レシピ3選

夜更かしでちょっぴり小腹が空いたなら、低カロリーでバランスよく栄養補給できる時短料理をどうぞ。管理栄養士が考えた火を使わないお手軽レシピ3選は、夏の暑い夜にもおすすめ。子どものおやつ、晩酌のおつまみ、受験シーズンにもぴったりなメニューをラインアップ。

海苔しらすバケット

ごはんのお供しらすがおしゃれな洋風おつまみに。海苔としらすでミネラルを補給

所要時間10分、1人分250kcal、塩分2g

【材料】
(4人分)
・しらす…40g
・焼きのり…2枚
・とろけるチーズ…80g
・フランスパン…1本


【つくりかた】
(1)フランスパンは2.5~3cm程度の幅に切る。のりは、1cm角程度の大きさに手でちぎる。
(2)1のパンの上に、のり、しらす、チーズを乗せる。
(3)2をオーブントースターで、チーズが溶けるまで3分程度焼く。

かんたんレンジでリゾット

火を使わずパパっと調理!短時間でつくれるヘルシー主食

所要時間10分、1人分167kcal、塩分1g

【材料】
(4人分)
・ご飯…茶碗1.5杯
・バター…小さじ1.5
・ミックスベジタブル…1カップ
・ハム…50g
・水…2.5カップ
・コンソメ…10g
・こしょう…少々
・粉チーズ…大さじ4
・塩…適宜


【つくりかた】
(1)ハムを食べやすい大きさに切る。
(2)耐熱容器に、粉チーズ以外の材料を入れてさっと混ぜ合わせ、蓋をしないで電子レンジ(600W)で5分間加熱する。
(3)2にチーズを加えてさらに1分間加熱し、味をみて薄ければ塩で味をととのえて、ラップをしてしばらく蒸らす。

チーズせんべい

カルシウムたっぷり!ワンハンドで食べられる、静岡ならではのおやつ

所要時間5分、1人分42kcal、塩分0g

【材料】
(4人分)
・とろけるチーズ…2枚
・桜えび…5g
・しらす干し…5g
・ごま…2g


【つくりかた】
(1)しらす干しは熱湯をかけて、キッチンペーパーなどで水気を切る。チーズは8等分に切り、クッキングシートの上に乗せる。
(2)1のチーズに桜えび、しらす干し、ごまをふり、電子レンジ(600W)で約1分30秒焼く。
(3)焦げ目がついたらできあがり。

管理栄養士が教えるレシピ、他もチェック

管理栄養士が教えるレシピは随時更新中!
季節や食材、イベントなど、テーマに合わせて活用してみて。

夏バテ対策「さっぱり料理レシピ」3選。しっかり食べて、猛暑を乗り切ろう

さっぱり料理レシピはこちら

更新日:2020/8/14

よみものシリーズ