WOMO

中部電力
Original

【稲取】雛のつるし飾りで彩られる、海一望の素朴な港町へ

womo編集部鈴木です。3月まで「雛のつるし飾りまつり」が開催され、温かみのある華やかさに彩られる東伊豆町稲取。のどかで素朴な雰囲気ながら、海一望のロケーションが魅力。名物は何といっても金目鯛! 甘み旨みあふれる稲取キンメをぜひ味わって。

毎年1月20日~3月31日に開催される春の風物詩「雛のつるし飾りまつり」。ひと足先に春を感じに、稲取の町へおでかけしてみませんか?

image-41470-0

「雛のつるし飾りまつり」の記事はコチラ


東伊豆町稲取「伊豆アニマルキングダム」

伊豆アニマルキングダム、稲取、アルパカ

「かわいい!」も「ドキドキ!」も。いろんな動物に大接近!

まるで群れの中にいるような感覚で、自由に動き回る動物たちを間近に見ることができる「ウォーキングサファリ」。キリンやサイ、シマウマなどの草食動物が放し飼いに。
アルパカにタッチしたり、コアリクイやハリネズミなどの癒し系小動物ともふれあえます。
そしてなんと、サイにもさわれちゃう! 立派過ぎるツノと鎧のようにゴツくて大きい身体を前に、ドッキドキ!!

伊豆アニマルキングダム、稲取、ハリネズミ
伊豆アニマルキングダム、稲取、サイ

さらに、「伊豆アニマルキングダム」の看板スター・ホワイトタイガーのエサやり体験もできます! 迫りくる鋭い眼光にのけぞるほどのスリルを楽しむのだ!
でも、親子でじゃれ合う姿は愛情たっぷりで、見ているだけで幸せな気分に。2020年10月に生まれたばかりのホワイトタイガーの赤ちゃん、かわいい~。

伊豆アニマルキングダム、稲取、ホワイトタイガー

ランチタイムは、ガラス越しに迫りくる猛獣たちを見ながら食事を楽しめるレストランが人気です。

伊豆アニマルキングダム、稲取、レストラン

「伊豆アニマルキングダム」スポット情報はこちら

東伊豆町稲取「Manas CAFE(マナスカフェ)」

Manas CAFE、稲取、テラス

アットホームな雰囲気が心地いい 高台の絶景カフェ

ジュエリーデザイナーでもある明るく気さくなオーナーが迎えてくれる、アットホームなカフェ。
海に面したテラス席からは、絶景をひとり占め!
高台にあるので、眼下に稲取港、遠くには石廊崎、天気が良ければ伊豆七島まで見渡せます。海と空の開放的な風景を眺め、そよ風に吹かれながら、くつろぎの時を。

Manas CAFE、稲取、ロコモコ
Manas CAFE、稲取、ジンジャーエール

料理は、ロコモコ、レモンペッパーチキン、タコライス、豆腐鉄板プレートなどのメインに、サラダ・副菜・スープが付いたプレートメニューが好評。ヘルシーでやさしい味わいで、食べ応えも十分。
ドリンクは、爽快な景色にも映える彩り豊かな自家製ジンジャーエールがオススメ。
沖縄生まれのオーナーのお母さま手作りのサーターアンダギーも販売されているので、お土産にぜひ。

Manas CAFE、稲取、店内

「Manas CAFE」スポット情報はこちら

東伊豆町稲取「寿し 魚八」

魚八、稲取、金目鯛にぎり

稲取といえば金目鯛! 旨みあふれる本場の味は感動モノ

全国有数の金目鯛漁獲量を誇る稲取漁港。立縄一本釣りの稲取産の地金目は「稲取キンメ」として商標登録。他の地域とは異なるプランクトンをエサにしているので、脂のり抜群で旨みたっぷり。とくに冬場の12~3月は脂のりが良いそう。

魚八、稲取、外観

稲取魚市場のすぐ近くにある「寿し 魚八」は、30年以上前に金目鯛のにぎり寿司を初めて提供した店として知られる人気店。
脂がのった金目鯛の表面を軽く炙ることで、旨みと甘みをギュッと閉じ込める。その大きさとプリッとした弾力、濃厚な旨みと甘みに感動! セットで付く金目鯛のあら汁も好評です。

「寿し 魚八」スポット情報はこちら

稲取周辺、そのほかのおすすめスポット

稲取、zen、かき氷

「kitchen zen」お店情報


そのほかのおでかけコラム

紹介スポット

賀茂郡東伊豆町

Manas CAFE

アットホームな雰囲気が心地いい 高台の絶景カフェ

賀茂郡東伊豆町

寿し 魚八

稲取といえば金目鯛! 旨みあふれる本場の味は感動モノ

賀茂郡東伊豆町

伊豆アニマルキングダム

「かわいい!」も「ドキドキ!」も いろんな動物に大接近

更新日:2021/2/7
コラムシリーズイメージ

しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。

よみものシリーズ