womo

ブクマ 履歴

ブックマークされたページはありません

閲覧履歴はまだありません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コラムシリーズイメージ

しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。 ライター:womo編集部

由比で桜えびを食べるならココ! ランチの名店から周辺スポットまで紹介

由比で桜えびを食べるならココ! ランチの名店から周辺スポットまで紹介

桜えび春漁解禁! 桜えびの名産地・静岡市清水区由比は、かつて東海道の宿場町として栄えた場所。桜えびランチを堪能しつつ、江戸時代の旅人に想いを馳せながら、のんびりお散歩してみよう。

静岡市清水区「井筒屋」

井筒屋、静岡市清水区、外観

旬は春と秋。駿河湾の宝石・桜えびを多彩な料理で堪能

大正5(1916)年創業、風情ある旧東海道沿いに建つ老舗。由比港に揚がる鮮度抜群の桜えびを使った、歴史と技を感じさせる料理が充実しています。

井筒屋、静岡市清水区、駿河定食

桜えびをたっぷり使った厚みのあるかき揚げが評判。サクサクふわふわ、桜えびの旨みがギュッと凝縮された豊かな味わい。
自慢のかき揚げに、新鮮な地魚の刺身、桜えびの炊き込みご飯、桜えびの佃煮などがついた駿河定食が一番人気メニュー。
駿河湾の恵みを存分に味わえます。

井筒屋、静岡市清水区、桜えびかき揚げ

かき揚げは単品もあるので、おそばやお寿司などと合わせていただくのもおすすめ。

井筒屋、静岡市清水区、店内

由比本陣公園のすぐ近くにあり、散策のランチ休憩にぴったり。店内には、座敷とテーブル席、カウンター席があり、ゆっくり食事が楽しめます。

「井筒屋」スポット情報はこちら


静岡市清水区「静岡市東海道広重美術館」

静岡市東海道広重美術館、外観

広重が見ていた景色に思いを馳せ 江戸文化の粋と浮世絵の魅力にふれる

由比宿の本陣跡地「由比本陣公園」の中にある美術館。園内には芝生広場や由比宿交流館もあり、由比散策の拠点となるスポット。

静岡市東海道広重美術館、由比本陣

静岡市東海道広重美術館では、浮世絵師・歌川広重の作品を中心に約1400点を収蔵し、有名な「東海道五十三次」のほか数多くの名作を展示。なかには世界に数点しか現存しない貴重な作品も。

静岡市東海道広重美術館、展示室

浮世絵の版画摺りを体験できるコーナーがあり、多色版画の工程をわかりやすく学べます。版画摺り体験は1セット(用紙2枚)300円。

静岡市東海道広重美術館、版画体験

一色ずつ色を重ねていくのですが、ぴったり合わせないといけないので、これがなかなか難しい! でも、少しずつ色がついてグラデーションが出来上がり、色彩豊かな版画が完成していく工程はドキドキワクワク、想像以上の楽しさ。
プチ浮世絵師気分を味わえるので、ぜひチャレンジしてみて。

「静岡市東海道広重美術館」スポット情報はこちら


由比から興津へ向かう途中にぜひ立ち寄りたいのが、歌川広重が「東海道五十三次」で描いた絶景スポット「薩埵峠」。
峠には展望台が整備され、駐車場からは歩いて約10分。道路のカーブと海岸線、海の青と雪の白。鮮やかな対比が印象的な迫力ある景色が広がります。
何度見ても感動してしまう絶景!!!

image-41660-8

薩埵峠へのアクセス(静岡市HP)


歩き疲れたら、甘いものがほしくなりますよね。
最後はおいしいお土産を探しに、元祖「生どら」で有名な老舗の和洋菓子へ!

静岡市清水区「菓匠 ふなじ うしほ屋」

静岡市清水区興津、ふなじ うしほ屋、外観

上品でコクのある生クリームをふわふわ生地ではさんだ名物「生どら」

大正5(1916)年創業、あんこの町・興津で創業100年を超える老舗。
上生菓子は常時10種類以上、「薔薇」「菖蒲」など季節の花を繊細に表現。

静岡市清水区興津、ふなじ うしほ屋、上生菓子

看板商品は、1985年に三代目が考案した元祖「生どら」。
ふわふわのホットケーキのような生地に生クリームがたっぷり。生クリームはフレッシュでコクがあり、あっさりとした上品な味わい。
粒あん入りの「きんとき」は、あんこと生クリームのハーモニーが絶妙。甘さひかえめのやさしい味わいなので、ペロリといけちゃいます。

静岡市清水区興津、ふなじ うしほ屋、生どら

清水地区で古くから親しまれる名物「ちいちい餅」もあります。興津エリアでは「ちゅうちゅう餅」とも呼ばれ、ねずみのような形をしたかわいい大福。ふなじ うしほ屋では「チューチュー餅」として売られ、とろ~りやわらかいお餅にこしあんがたっぷり。

そのほか、シュークリーム、プリン、ショートケーキといった洋菓子も並びます。どこか懐かしくホッとするような味わいで、毎日でも食べたい、普段使いできる和洋菓子店です。

静岡市清水区興津、ふなじ うしほ屋、店内

「菓匠 ふなじ うしほ屋」スポット情報はこちら

由比・興津周辺、そのほかのおすすめスポット

image-41660-13

和CAFE 茶楽


そのほかのおでかけコラム

コラムで紹介した店舗

静岡市清水区

菓匠 ふなじ うしほ屋

上品でコクのある生クリームをふわふわ生地ではさんだ名物「生どら」

静岡市清水区

井筒屋

旬は春と秋。駿河湾の宝石・桜えびを多彩な料理で堪能

静岡市清水区

静岡市東海道広重美術館

広重が見ていた景色に思いを馳せ 江戸文化の粋と浮世絵の魅力にふれる

更新日:2021/5/7

毎日コラム更新中

更新情報はTwitterをチェック

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
トレンドまるわかり 速報プレス
トレンドまるわかり 速報プレス 新商品や新サービス、イベントなど、編集部に届いた静岡県内のプレスリリースを紹介。
みんなの声から本音を読み解く womo静岡総研
womo静岡総研 〜アンケートから読み解くみんなのリアル〜 仕事や恋愛、家事・育児、人間関係、マネープラン、人生設計 etc オン・オフをうまく切り替え...
運が味方する 月1開運占い
運が味方する 月1開運占い 静岡に住まうwomo読者に向けて、もっとポジティブに、もっと楽しく過ごすためのヒントを伝授
わたしの住まいみんなの暮らし
わたしの住まいみんなの暮らし 自分らしい理想の暮らしを実現し豊かな暮らしをしている人と、それを叶えた住まいを紹介する。
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...