womo

ブクマ 履歴

ブックマークされたページはありません

閲覧履歴はまだありません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コラムシリーズイメージ

しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。 ライター:womo編集部

Original

初詣・静岡【久能山東照宮】&周辺おすすめスポット

womo編集部鈴木です。2021年の初詣は三が日を避け、ゆとりを持ってお出かけしたいですね。神様は逃げませんので……。状況を見ながら、お出かけの際は感染症対策を万全にして、新年の幸せを願い、新型コロナウイルスの終息を祈りましょう。初詣とあわせて、周辺のおすすめ立ち寄りスポットもご紹介します。

静岡市駿河区「久能山東照宮」くのうざんとうしょうぐう

静岡市、久能山東照宮、社殿

徳川家康公を祀る国宝 精巧な装飾は目を見張る美しさ

10代の頃と壮年期を駿府で過ごし、晩年にまた駿府城へ居城した天下人・徳川家康。
家康公が眠る久能山東照宮は、静岡人ならぜひ訪れたいパワースポット。
久能山東照宮は、日本平の景色を愛した家康公の遺言により創建された最初の東照宮。当時の技術と芸術が凝縮された極彩色の社殿は国宝に指定されています。
独特な社殿形式「権現造」は久能山が発祥。神の世界である本殿と、人間の世界である拝殿を、石の間でつなぐ。鮮やかな色彩と荘厳な雰囲気に圧倒されます。

静岡市、久能山東照宮、門

楼門を抜けると「家康公の手形」を発見。自分の手のひらを重ねると、400年の時を越えて家康公のパワーが伝わるかも?!

静岡市、久能山東照宮、家康公手形

久能山東照宮には博物館もあるので、参拝のあとにぜひ立ち寄ってみて。2000点を超える武器や武具、家康公のお手回り品などを収蔵。スペイン国王より海難救助のお礼として家康公に贈られた洋時計は必見!

静岡市、久能山東照宮、博物館

久能山東照宮までは、麓から石段を上って行くルートと、日本平山頂からロープウェイで行くルートの2種類があります。
体力に自信がある人は、石段ルートにチャレンジしてみては? 1159段の段数があり「いちいちご苦労さん」と呼ばれています。苦労の甲斐がある“絶景”というご褒美が待ってますよ。

静岡市、久能山東照宮、石段

※三が日の参拝はなるべく避け、マスクの着用、手指の消毒、ソーシャルディスタンスの確保等、新型コロナウイルス感染症対策をしてお出かけください。

「久能山東照宮」スポット情報はこちら


静岡市清水区「日本平夢テラス」にほんだいらゆめテラス

静岡、日本平夢テラス、外観

富士山と駿河湾の大パノラマ! ぐるり360度、絶景&絶景

標高約300mの日本平山頂にある展望施設「日本平夢テラス」。建物の設計は、新国立競技場などを手がけた「隈研吾建築都市設計事務所」です。
まず、外観デザインの斬新な美しさに息をのみ、建物内部の和の趣とあたたかさに感動。
静岡県産の木材をふんだんに使い、周囲の自然と見事に調和したデザインは圧巻の一言です。

静岡、日本平夢テラス、館内

1階では、日本平の歴史や地形の成り立ちなどを紹介。
2階にはラウンジがあり、富士山の絶景や庭園を眺めながら、お茶やお茶菓子、みかんジュースなどが味わえます。煎茶は日本平で採れた茶葉を使用。

静岡、日本平夢テラス、富士山

1周約200mの展望回廊は、駿河湾越しの富士山、清水港、伊豆半島、南アルプス、静岡市街など、360度の大パノラマを楽しめます。
誰もが思わず「わぁ~♪」と感嘆の声を上げずにいられない、「これぞ静岡!」な絶景。
冠雪した富士山がきれいに見えるベストシーズンは、例年12~5月頃。
凛とした富士山の美しい姿が拝められたら、2021年はいいことありそうな予感!

静岡、日本平夢テラス、展望回廊

夕景や夜景も情緒たっぷり。暮れなずむ静岡の街の景色を、ゆっくりゆっくり堪能してください。

「日本平夢テラス」スポット情報はこちら


静岡市駿河区「PANTARITA」パンタリタ

静岡、パンタリタ、外観

使い心地のいい雑貨と香り豊かな紅茶でくつろぎタイム

緑豊かなアプローチを抜けた坂の上に佇む小さなお店。店内に入ると、ステキな雑貨たちがお出迎え。

静岡、パンタリタ、雑貨

かわいさはもちろん、使い心地にまでこだわった雑貨がズラリと並びます。食器やキッチングッズ、古道具、バッグ、インテリア雑貨など、お気に入りのものだけを厳選。そのほか、手作りのトイレットペーパーホルダーやマスクも人気です。

静岡、パンタリタ、紅茶

奥のティールームでは、年3回新茶を仕入れ、いつでも香り豊かな紅茶が楽しめます。紅茶のおともにはスコーンを。クロテッドクリームと自家製ジャムをたっぷりつけていただきましょう。気分は優雅な英国婦人♪
ジャムは販売もしているので、おうち用や贈り物にもいいですね。

「PANTARITA」スポット情報はこちら


そのほかの初詣の記事はこちら

初詣・熱海【來宮神社】&周辺おすすめスポット


初詣・森町【小國神社】&周辺おすすめスポット(1/3公開)

コラムで紹介した店舗

静岡市駿河区

久能山東照宮

徳川家康公を祀る国宝 精巧な装飾は目を見張る美しさ

静岡市清水区

日本平夢テラス

富士山と駿河湾の大パノラマ! ぐるり360度、絶景&絶景

静岡市駿河区

PANTARITA

使い心地のいい雑貨と 香り豊かな紅茶でくつろぎタイム

更新日:2020/12/28

毎日コラム更新中

更新情報はTwitterをチェック

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
トレンドまるわかり 速報プレス
トレンドまるわかり 速報プレス 新商品や新サービス、イベントなど、編集部に届いた静岡県内のプレスリリースを紹介。
みんなの声から本音を読み解く womo静岡総研
womo静岡総研 〜アンケートから読み解くみんなのリアル〜 仕事や恋愛、家事・育児、人間関係、マネープラン、人生設計 etc オン・オフをうまく切り替え...
運が味方する 月1開運占い
運が味方する 月1開運占い 静岡に住まうwomo読者に向けて、もっとポジティブに、もっと楽しく過ごすためのヒントを伝授
わたしの住まいみんなの暮らし
わたしの住まいみんなの暮らし 自分らしい理想の暮らしを実現し豊かな暮らしをしている人と、それを叶えた住まいを紹介する。
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...