WOMO

中部電力
部屋に飾って見て涼む雑貨をつくろう

部屋に飾って見て涼む雑貨をつくろう

静岡で人気のホームセンター「ジャンボエンチョー」とwomoが強力タッグを組み、初心者も簡単にできる、かわいい手づくりアイテムをセレクト。 思わずつくってみたくなるDIYレシピを紹介。

今回は、涼しさを目で見て感じる、涼アイテム特集

真夏の到来! 扇風機やエアコンが欠かせない季節に。しかしクーラー効いた部屋に居ると身体が冷えてしまい体調不良のきっかけにも……。そんなときは、すこし窓を開けて、そよぐ風に揺れる姿が可愛い涼アイテムを吊ってみよう。小さめに作ってカバンやポーチに付けたり、イニシャルを入れてプレゼントにしたりとアレンジも楽しめる。暑い夏こそDIYを楽しもう!

北欧のオーナメント、ネーベルスロイドをつくろう!

編み方が複雑で難しい作品に見えるけど、実は子どもでも作れるほど簡単。無塗装のナチュラルな雰囲気のオーナメントはどこに飾っても違和感がなくさりげなく主張してくれる。いくつか大きさを変えてつくって、ランダムに飾ってもかわいい。

image-41829-0

ネーベルスロイドののつくりかたはこちら

大人かわいいプラバンモビールをつくろう!

プラバン工作は、一度は挑戦した経験があるのでは? プラバンを好きな形に切って色を塗り、穴を開けてからオーブンで焼くという簡単な作業だから、子どもと一緒つくれるのが嬉しい。暑い日は、ゆらめくモビールを眺めて過ごそう。

image-41829-1

ブラバンモビールのつくりかたはこちら

幾何学的なモビールのヒンメリをつくろう!

昔からお祭りなどの時に飾られる幸運のお守り「ヒンメリ」。そんなラッキーアイテムのヒンメリを、真ちゅうのパイプと麻ひもを使ってつくってみよう。爽やかな音色のする鈴をつけて、天井や梁から吊りさげて風鈴がわりにしても◎。

image-41829-2

北欧の伝統工芸ヒンメリのつくりかたはこちら

ピアスのパーツにもなる、ウッドキーチャームをつくろう!

バッグに付けるチャームやキーホルダーを夏仕様にチェンジしよう。材料の木材は、家にある端材を使ってOK! パーツを変えて、ピアスやイヤリングなどのアクセサリーにしたり、可愛くラッピングしてプレゼントするのもおすすめ。

image-41829-3

ウッドキーチャームのつくりかたはこちら

涼アイテムを飾ったお部屋で、夏の旅計画を

日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅にオススメなスポットをチェックしながら、夏のお出かけを計画してみよう。

みんなでエンジョイDIY!

100以上のDIYレシピの中から、気になるものを選んでつくってみよう。

紹介スポット

静岡市駿河区

ジャンボエンチョー

地域のお客様の快適な住まいと暮らしを全力でサポート!

更新日:2022/4/15
コラムシリーズイメージ

e-cocochi みんなでエンジョイDIY まとめ 静岡で人気のホームセンター「ジャンボエンチョー」とWOMOが強力タッグを組み、初心者も簡単にできる、かわいい手づくりアイテムをセレクト。 思わずつくってみたくなるDIYレシピを紹介。

よみものシリーズ