womo

ブクマ 履歴

ブックマークされたページはありません

閲覧履歴はまだありません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Original

かんたんレシピ 2015年1月~2015年6月

フリーマガジンwomoの人気連載企画「かんたんレシピ」がwebになりました。 かんたんにできて可愛いと評判のwomoオリジナルレシピをお試しあれ! (制作・デザイン 鴨西玲佳)

2015年7月~2015年12月のバックナンバーはこちら

http://womo.jp/column/detail/7920

2015.6月号掲載 レモンケーキ

材料(パウンド型1個分(幅18cm×8cm×高さ6cm))

バター…………… 80g
グラニュー糖…… 60g
溶き卵…………… 2個分
薄力粉…………… 100g
ベーキングパウダー… 小さじ1

レモンの皮※1… 1/4個分
【A】粉砂糖………… 50g
【A】水……………… 小さじ1
レモンの皮※2… 適量

1)室温に戻したバターをボウルに入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
2)1にグラニュー糖を加えてよく混ぜたら、溶き卵を3~4回に分けて混ぜる。
3)2にふるった薄力粉とベーキングパウダー、擦ったレモンの皮※1を加えてゴム ベラでさっくりと混ぜ合わせる。
4)クッキングペーパーを敷いたパウンド型に3を流す。表面を平らに整えたら、 180℃のオーブンで約40分焼く。
5)余熱がとれたら混ぜた【A】をハケで塗り、薄切りにしたレモンの皮※2を散らす。

2015.5月号掲載 ポテトクリーム&カレー

材料(3人分)

じゃがいも(大)………………2個
【A】
 バター………………10g
 牛乳…………………60cc
 塩・コショウ………少々

パルメザンチーズ……適量
玉ねぎ……………………1/2個
にんじん…………………1/3本
ひき肉……………………100g
水…………………………200cc
カレールウ………………30g

1)じゃがいもをゆでたら皮をむく。熱いうちにボウルに入れてマッシャーでつぶし、Aを入れてなめらかな状態にする。
2)鍋に油をしき、みじん切りの玉ねぎとにんじんに、ひき肉も加えて炒める。
3)玉ねぎが透き通ったら、水を入れて弱火で10分ほど煮る。カレールウを加え、さらに3分ほど煮る。
4)器に1を1/3程度入れたら3をかけ、パルメザンチーズをのせる。※バゲット(分量外)に乗せて食べてもおいしい!

2015.4月号掲載 懐かしの…パン耳おやつ

材料(作りやすい分量(6枚切りで24本))

パンの耳……………………1斤分
サラダ油…………………適量
【A】
 きな粉………………大さじ3
 グラニュー糖………大さじ2
【B】
 きな粉………………大さじ2
 グラニュー糖………大さじ2
 抹茶粉末…………大さじ1

1)AとBをそれぞれ別のバットに入れ、よく混ぜておく。
2)フライパンに1cm程度サラダ油を入れ、弱~中火にかける。パンの耳を入れ、時々裏返しながらカリカリになるまで揚げる(焦げないように注意)。
3)2が熱いうちに、AとBのバットに半量ずつ入れて粉をまぶす。

2015.3月号掲載 ポップオーバー

材料(直径7cmのマフィン型4個分)

卵……………………2個
牛乳…………………100cc
薄力粉………………80g
強力粉………………20g
塩……………………ひとつまみ
砂糖…………………小さじ1
サラダオイル………大さじ1
マーガリン…………適量

1)常温に戻した卵と牛乳をボウルに入れて混ぜる。
2)1にふるった薄力粉と強力粉、塩と砂糖を入れて、ダマがなくなるまで泡立て器で混ぜる。そこにサラダオイルも加えて軽く混ぜる。
3)マフィン型にマーガリンを塗り、2の生地を7分目くらいまで流し入れる。
4)200度に余熱したオーブンで35分焼き、熱が冷めるまで扉を開けない。

2015.2月号掲載 韓国風海苔巻き「キンパ」

材料(2本分)

・にんじん……………1/2本
 &ごま油……………小さじ1
・ほうれん草…………4本
 &醤油・ごま油……小さじ1
・卵………………………1個
 &砂糖………………小さじ1
・牛肉こま切れ………50g
 &醤油・酒・砂糖…各大さじ1
・ごはん………………300g
 &ごま油……………大さじ1

焼き海苔………………2枚
ごま油・白炒りゴマ…適量

1)にんじんを細切りにして、ごま油で軽く炒める。
2)ほうれん草はゆでてから水気を絞って根を切り、醤油とごま油で和える。
3)卵は砂糖を加えて混ぜて卵焼きを作り、1cm角に切る。
4)牛肉こま切れを炒め、醤油・酒・砂糖を加えて煮からめる。
5)巻きすの上に焼き海苔を乗せ、ごま油を混ぜたごはんの半量を薄く広げる。
6)5の上に1~4の半量を乗せてしっかりと巻いたら、2cm幅に切る。仕上げに海苔巻きの表面にごま油をつけ、白炒りゴマをふりかける。

2015.1月号掲載 角煮バーガー

材料(6個分)

A 薄力粉……………………200g
  ベーキングパウダー…5g
  砂糖………………………大さじ1
  ぬるま湯…………………100cc

サラダ油……………………大さじ1
豚の角煮(市販)…………12切れ
サンチュ………………………6枚
白ネギ…………………………1/3本
からし…………………………適宜

1)ボウルにAを入れて混ぜたら、サラダ油を加えて手でよくこねる。まとまってきたら台の上で表面がなめらかになるまでこねる。
2)ボウルに丸めた1を入れ、ラップをかけて30分ほど常温で休ませる。
3)2を6等分して15cm×10cm程度の楕円形にのばし、片面にサラダ油(分量外)をぬって半分に折る。
4)クッキングシートに3を乗せ、蒸し器に入れて8分ほど蒸す。サンチュ、豚の角煮、細く切った白ネギを挟み、からしを添える。

★バックナンバー

2015年7月~2015年12月のバックナンバーはこちら

http://womo.jp/column/detail/7920

更新日:2015/12/14

毎日コラム更新中

更新情報はTwitterをチェック

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
みんなでエンジョイDIY
e-cocochi みんなでエンジョイDIY 静岡で人気のホームセンター「ジャンボエンチョー」とwomoがタッグを組み...