WOMO

中部電力
Original

手づくりプレゼントでサプライズ!

静岡で人気のホームセンター「ジャンボエンチョー」とwomoが強力タッグを組み、初心者も簡単にできる、かわいい手づくりアイテムをセレクト。 思わずつくってみたくなるDIYレシピを紹介。

今回は、気持ちを込めた手づくりギフトで、贈る人も、受け取る人も、プライスレスなひとときを。

秋から冬へと移り変わるこの季節。朝晩はめっきり肌寒くなり、夜はお家で過ごす人も多いのでは? 約1か月後には、クリスマスパーティや年末年始の挨拶などで人と会うことも増えるはず。その前にクリスマスプレゼントや年末年始の挨拶のアイテムとして「手づくりギフト」をつくってみよう。パーティに参加する友だちや、お世話になったあの方、久しぶりに会う親族など、相手を思い出しながらつくるのも一興。

飾って癒されるボタニカルキャンドルをつくろう

部屋のインテリアに温かいアイテムが欲しくなる今日この頃。飾って眺めるだけでも、火を灯しても癒される手づくりキャンドルがオススメ。贈る相手をイメージした花や、ドライフラワー、飾り用のドライフルーツなどを貼り付けておしゃれ度アップ!心温まるプレゼントに。

image-41246-0

ギフトにもオススメな、ボタニカルキャンドルのレシピはこちら

 

プチギフトにも最適なオリジナルデコ石けんをつくろう

クリスマスが近づき、パーティやイベントの誘いが増える時期。友だちへのプレゼント選びに悩むという人も多いのでは?そんな時は、 気軽に贈れて相手にお返しに気を遣わせず、プチプラだけど可愛いデコ石けん。たくさんつくって、サンタさんのような気分でプレゼントしちゃおう。

image-41246-1

さまざまな素材に応用できるジュタドールを使った、オリジナルデコ石鹸のレシピはこちら

 

部屋に癒しを運ぶハーバリウムをつくろう

オシャレ女子の中で人気の「ハーバリウム」。ドライフラワーの優しい色合いとキラキラ輝くオイルの透明感は、見ているだけで癒される。友だちへのちょっとしたお祝いやクリスマスプレゼントにもぴったり。マスキングテープでデコレーションしたり、リボンを巻いたりしても◎。

image-41246-2

贈り物にも最適な、ハーバリウムのレシピはこちら

 

好きな香りが楽しめるアロマストーンをつくろう

アロマストーンとは、石こうでつくったオシャレな石にお好みのアロマオイルを垂らして芳香浴を楽しむアイテム。火や電気を使わず部屋に置くだけでアロマの香りを楽しめるので、小さなお子さんがいる家庭でも安心。贈る人のイメージの香りにしてプレゼントするのもオススメ。

image-41246-3

ドライフラワーや造花を使った、アロマストーンのレシピはこちら

 

使用アイテムは半紙?! ペーパーフラワーをつくろうう

忙しい日々、部屋にお花が一輪あるだけでふわっと心が和むもの。好きなグラスに1輪だけ挿して飾るのもおしゃれ。何本もつくってお好みの包装紙に包み、リボンを結べば、いつまでも咲き続ける花束のできあがり。手づくりのメッセージカードと一緒にどうぞ。

image-41246-4

フェイクフラワーにはない手作り感のある、ペーパーフラワーのレシピはこちら

 

画用紙でできる、飛び出すカード をつくろう

誕生日やお祝いごとにもらうと嬉しいのが、開くと飛び出して見えるポップアップカード。これを手づくりしてもらえたら……きっと嬉しさは何倍にもなるはず! 内容に合わせて文字を選んだり、好きなアレンジを加えたりして、受け取る人が喜ぶデコレーションをしてみよう。

image-41246-5

好きな文字を切り抜けるデザイナーズナイフを使った、ポップアップカードのレシピはこちら

みんなでエンジョイDIY!

他にもたくさんのDIYレシピがいっぱい。「DIY女子倶楽部」の入会や、エンチョー「Instagram」と繋がって、手づくりを楽しもう!

プレゼントを持ち寄って、Xmasや新忘年会のパーティをしよう

今までの生活が変わり、友だちや仕事仲間とゆっくり食事ができないことが増えた2020年。だからこそお互いに1年を労いつつ、大切な人へプチプレゼントしちゃおう。

紹介スポット

静岡市駿河区

ジャンボエンチョー

地域のお客様の快適な住まいと暮らしを全力でサポート!

更新日:2023/5/31
コラムシリーズイメージ

e-cocochi みんなでエンジョイDIY まとめ 静岡で人気のホームセンター「ジャンボエンチョー」とWOMOが強力タッグを組み、初心者も簡単にできる、かわいい手づくりアイテムをセレクト。 思わずつくってみたくなるDIYレシピを紹介。

よみものシリーズ