WOMO

中部電力
【八洲男子(やしまだんし)×WOMO】個性の光る新メンバー2名が加入!6人になって、ますます盛り上がる「八洲男子(やしまだんし)」!あなたの推しは誰?

【八洲男子(やしまだんし)×WOMO】個性の光る新メンバー2名が加入!6人になって、ますます盛り上がる「八洲男子(やしまだんし)」!あなたの推しは誰?

マグロの魅力をもっと知ってほしいと願うマグロのプロ集団「八洲男子(やしまだんし)」。発足当初のメンバーは4人だったが、今回新たに個性豊かな2人のメンバーが加入!さらに魅力を増した「八洲男子」に、改めて八洲マグロの魅力を、そして新メンバーへ加入の意気込みを聞いてきた。

八洲男子(やしまだんし)とは?

image-42155-0

左からマグロの魅力を伝えるリードオフマン・望月将人、マグロの知識は海より深いマグロラバー・坪井駿也、【新メンバー】マグロで「美」を追求!新しい風を吹かすマグロニスタ・大川拓海、【新メンバー】撮影に編集!マグロ映えを狙う!マグロクリエイター・桜田優津樹、「極上」を見抜く美食家マグロソムリエ・八木澤教明、マグロでボディメイクMr.ハウスシェフ・吉田大作(敬称略)

「もっとマグロのおいしさを知ってほしい!もっとマグロを食べてほしい!」という想いから結成された、マグロのプロ集団「八洲男子」。普段は静岡市清水区にある、最高級の天然マグロを扱う老舗企業『八洲水産グループ』で働く若手社員。営業、経理、仕入れなど、さまざまな部署から選抜された若き精鋭6人組で、低姿勢でありながらマグロの話になると、とたんに目が輝きマグロ愛をアツく語りだす……!そんな颯爽とした彼らに若手の新メンバーが加わり、ますます目が離せない!

「八洲男子」の詳細はこちら

1年半「八洲男子」として活動してきて思うことはありますか?

image-42155-1

八木澤さん「みなさんマグロが大好きなんだな〜、ということを実感しました。イベントなどで来ていただいた方にマグロを食べてもらうと、みなさんすごくいい笑顔になるので!」 

吉田さん「その反面、マグロの種類や部位、生態、調理法などは、知らない方が多いということを知りました。解凍方法や自分で切ることを大変に思っている方もたくさんいらっしゃって。その辺りの情報をもっと発信していけたらと思っています」

坪井さん「マグロのおいしさをどうしたらもっと上手く伝えられるか、表現方法なども勉強していきたいですね」

これまでどんな活動を行ってきましたか?反響のあったものは?

image-42155-2

望月さん「テレビやラジオなど、いろいろなメディアに出演させていただきました。地元スーパーの販売協力やゴルフ場のマグロイベント、そのほかSNSでの情報発信や、WOMOでも飲食店とのコラボ企画をやらせてもらいました」

【コラボ第1弾 『ヌードルキッチン テラコスタ』のさっぱり冷製ヌードル】

【コラボ第2弾 『おい川』のマグロほほ肉の旨味あふれる「ほほぐし」】

坪井さん「友人から“テレビ見たよ”と連絡がきましたよ。タクシーの運転手さんにも声をかけてもらったことがあります!」

八木澤さん「年末に地元の量販店ご協力のもと行った即売会には、手作りの差し入れを持ってきてくださったファンの方もいました。たくさんの方から応援していただき、本当に感謝しています」

新メンバーの方、自己紹介をお願いします

image-42155-3

マグロは知れば知るほど食べたくなります。このおいしさ、もっといろいろな人に知ってほしいです

桜田さん「実は会社に入るまで生の魚を食べる機会が少なかったんです……。でも会社に入ってマグロを食べて、改めてそのおいしさに衝撃を受け、大好物になりました。今ではお寿司を食べに行っても注文するのはマグロのみ、なんてこともあります。私と同じような方がいるかもしれないので、みなさんがマグロを好きになるきっかけになれたら、と思っています」

image-42155-4

若者にも魚食文化の良さを知ってもらいたいですね。マグロも肉と同じようにぜひ部位指定で食べてほしいです

大川さん「「八洲男子」に立候補したのは、さまざまなメディアでPRをしたり、お客さまと直接話をすることができて楽しそうだと思ったからです。一般的な会社ではなかなか経験できないことですよね。今までの「八洲男子」のイベントは、チラシを作るなど裏方で支えてきましたが、これからは表に立って八洲マグロのおいしさを伝えていきたいと思っています。イベントにいらっしゃった方が喜んで八洲マグロを食べている姿を見ると、自分がやっている仕事により誇りを持てると思います」

改めてお聞きしますが、八洲マグロのこだわりとは?

image-42155-5

現在業務提携している豊洲市場の石司さんへ出向し、生マグロの世界で修行中の坪井さん

坪井さん「八洲マグロは高品質な天然マグロです。最良の状態で提供するために、漁獲から配送まで品質管理を徹底しています。旬、漁場、漁法、一つひとつにベストを求め、特にー70℃の超低温冷蔵庫も他社に先駆けて実用化するなど、漁師のみなさんから私たちまで、“最高の味”を支えるため、すべてにこだわりをもっています!」

吉田さん「漁師の方と信頼関係が築けているからこそ、漁師の方が本気で獲ってきた高品質のマグロを仕入れることができるんですよ。そしてマグロは扱い方がとても大切。飲食店や販売店の皆さまにもていねいに扱い方をお伝えしているので、高品質を維持できています」

“マグロへの想い”を教えてください

image-42155-6

八木澤さん「私はいくつになっても『好きな食べ物は?』と聞かれたら必ずマグロと答えますね。それくらい愛しています」

望月さん「マグロは恋愛に似ています。1本1本味わいが違って、奥深いから、味わえば味わうほど、よりマグロのことを知りたくなります」

坪井さん「マグロは何十年、同じ漁場を見ていても、本当に1本1本違うんです。マグロの目利きとは正解のない仕事。でもその正解を、生涯をかけて見つけることが、自分の仕事だと思っています」

一同「おお〜!かっこいい〜!」

おすすめの部位や食べ方を教えてください

image-42155-7

吉田さん「どの部位もオススメです。もちろんお刺身がおいしいですが、筋の強い部分はすき身にすることによって風味豊かになります。軽く火を通すことによって筋が柔らかくなって最高ですよ」

桜田さん「解凍方法や保存方法、切り方によっても味や食感が変わります。「八洲男子」公式Instagramにもおすすめの料理が載っているので、チェックしてみてください」

今後の活動予定は?どんなことをやっていきたい?

image-42155-8

現在東京の営業所に勤務する望月さん。八洲マグロのおいしさを東京へ、そして全国へ発信中

望月さん「八洲マグロが食べられる飲食店の紹介や、マグロを使ったレシピ紹介などを発信していきたいと思っています。SNSを中心に、メンバーそれぞれのキャラクターに合わせてマグロの魅力をお伝えしていきます!」

大川さん「取引先の店舗で売り子なんかもやってみたいですね!コラボ企画やプレゼントキャンペーンのほか、即売会やマグロ勉強会など、みなさまと会えるようなイベントも企画していきたいと思っています」

静岡の女性へメッセージをお願いします!

image-42155-9

吉田さん「コンビニやドラッグストアでもプロテイン商品が多く扱われてきたように、それだけタンパク質を求めている方は多いですよね。マグロは高タンパクで低カロリー。お刺身はもちろん、調理メニューはさまざまあって飽きがこないので、もっとマグロを食べましょう!夏バテ防止にもなりますよ」

望月さん「女性の一番素敵な瞬間は、笑顔になる瞬間です。マグロを食べて出る笑顔はめちゃくちゃ美しいです。イベントを通して、たくさんの笑顔に出会いたいと思っています。幸せを噛み締めながらマグロを食べて、その笑顔をぜひ僕に見せてください」

八木澤さん「街中で見かけたら声を掛けてくれたら嬉しいです(笑)それから八洲マグロというのは、基本的に天然物。肉でも野菜でも、完全に人の手が入っていない食材って貴重だし、体にいい。八洲マグロと静岡の地酒で素敵なマグロライフをともにおくりましょう」

「八洲男子」新メンバーのプロフィール

桜田優津樹(さくらだゆづき)さん

image-42155-10
image-42155-11

1995年6月18日生まれのO型。普段は営業2部に所属し、飲食店などへマグロの提案、加工補助などを行っている。デジタル関係に強いクリエイター肌で、「八洲男子」ではSNS担当。動画編集もお手のもの。クオリティが高く、アクセス数爆増中!歌うことが大好きで、趣味はカラオケと野球。好きなマグロは「天然南鮪の中トロ」。

大川拓海(おおかわたくみ)さん

image-42155-12
image-42155-13

1999年7月10日生まれのA型。普段は経理や総務、人事等を担当。色白で美意識が高く、大切にしているのはお肌のケア。脱毛はもちろん、角質のピーリングも欠かせない。そのため日焼けはNG。しかし実は幼稚園からサッカーを続けているサッカー男子でもある。現在サッカーは日焼けの心配がない夜にプレー。好きなマグロは「トロびんちょう」など。

「八洲男子」おすすめ!「夏のギフト」受付中

大切な方に贈りたいお中元はとびきり上等なものを。漁場にこだわった天然物の南マグロと本マグロは、通常は高級な鮨店などでしか味わえない極みの逸品。

「夏のギフト」の詳細はこちら

「八洲男子」の最新情報はSNSやオフィシャルサイトをチェック!

「八洲男子」公式サイト

「八洲男子」公式Instagram

「八洲男子」公式YouTubeチャンネル

紹介スポット

静岡市清水区

八洲男子(八洲水産グループ)

最高の味を伝える マグロのプロフェッショナル集団「八洲男子(やしまだんし)」

更新日:2022/7/19
コラムシリーズイメージ

WOMOタイアップ企画 地元の企業などとWOMO編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベント、合コン・婚活、スポーツジャンルとコラボしたイベントなどを実施。さまざまなジャンルの企業とコラボすることで、静岡の活性化につながるようチャレンジ中!

よみものシリーズ